2017_06
23
(Fri)17:41

夏の食材



激しい雨が降ったかと思えば、また真夏の日差しにもどったり
気温差や気圧差にふり回される今年の梅雨となっておりますね。
そんな梅雨とはいえ夏至もすぎて季節はすっかり夏です。
お客さまから夏の食材を頂いてさらにそんな気分になっています!


夏の食材


くださった方は東京の方ですが、ご自分の畑で採れたものだそうで
丁寧に一生懸命育てられたのだろう、美味しいお野菜です。
ジャガイモはホクホクで、枝豆は濃厚凝縮のお味(^^♪
素材がいいので最初はお塩だけのシンプルで頂きました!


麦茶はこれも別の方に頂いた有機栽培の麦を煮出しております。
サロンで夏のサービスでお出ししていますがご好評です。


こちらも頂いたことをキッカケに気に入っている「やげん堀」の七味です。
先日実家に帰るとき、浅草仲見世に買いにいってきました。
七味も風味豊かで美味しいですが、粉山椒もすごく美味しいです!
辛いもの好きなので、とくに夏の食事にいろいろ使えそうです(*^^)v


七味


仕事が忙しいと家事は手抜きしたくなるところですが(笑)
思いがけず頂くとアレにしようかコレにしようか調理を考えたり・・・。
逆にそんな時間がストレス解消になるし、お腹も気持ちも満たされますね。


まだまだ夏は始まったばかり、今年も猛暑予報のようです。
皆さまも水分・栄養補給なさって体調にお気をつけくださいませ。


M.MOTEGI


2017_06
19
(Mon)14:18

ハレの赤



晴れ(ハレ)の日、気合い入れたいときに塗りたい色、赤。
普段から赤が好きでトレードマークカラーにしている方もいますが
お仕事や日常(ケの日)には手がでにくい色という印象もあります。
赤でも微妙なお好みの差はありますが、ハレで塗るならこちらを!


ルブタン赤


この赤色の名前は“ルージュ ルブタン”。
フランス・パリで有名なあの靴「クリスチャン・ルブタン」の赤です。
ルブタンがルブタンボーテとしてお化粧品も発売していますが
ルブタン氏がピンヒールの裏側に用いている赤はこれです。
この赤という色は商標登録をしているそうですよ。


ルブタン赤1


赤とベージュを使った私のルブタンネイルはこちらの記事で。
裏セクシーレッド


先週末お休みをとってフィギュアスケートのアイスショーへ行ってきました。
大ファンの羽生選手を見るのもですが、他スケーターも好きな人ばかり出演で
とくにジョニー・ウィアーさんも好きで、彼はスケート靴の裏がこの赤色なんです!


私も久々にハレの日気分だったわけで、はりきって赤ネイルです(^^♪
そのFantasy on Ice観戦記事は後日たっぷりと(笑)掲載予定です。


M.MOTEGI

2017_06
16
(Fri)11:46

Cold Brew



お客様から水出しのアイスコーヒーをおすそ分け頂きました。
お知り合いのレストランの方の自家製水出しとのこと。
コーヒー派の私としてはうれしい差し入れです(^^♪
そのままでも香り豊かで味わい深くおいしいのですが・・・


アイスを買ってきてコーヒーフロートにしたら更に美味です!


コーヒーフロート


ちょっとアイスが多くなっていますね(笑)
このところ梅雨を忘れそうな天気ですから、冷たいデザートかわりにピッタリ。


コーヒーフロートa



今週末の日曜日18日はお休み頂いております。
ほかはすべて通常営業いたしております(10時~21時)


休みというと最近は実家へ帰って親孝行など心がけていますが
今回は今月のプレミアム羽生デー(笑)として羽生選手を見にいきます!


他休みも家族の病院に合わせで、不定期となりご不便おかけしています。
お客様にはお手数ですが、各種SNS案内などご覧くださるか
お電話等で直接お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
誠に勝手ながらどうぞご理解のほどよろしくお願い致します。


M.MOTEGI


2017_06
14
(Wed)15:35

ベルギーのベーカリーレストラン



久々にいった東京ミッドタウン内がいろいろリニューアルしていました。
茅の舎さんに買い物いって時間があるとちょっと寄り道していますが
ガレリアとリッツカールトン前の広場(Plaza)にあったスタバが移動して
そのあとに新しくベーカリーレストランができていました。


このお店、前に私も行ったことある芝公園のベルギーのパン屋さんで
都内で3店舗目としてレストラン形式にオープンしたそうです。

ル・パン・コティディアン→公式サイト
私の紹介記事はこちら→パン屋(ベルギー篇)


ルパンコティディアン1


こちらランチタイムのタルティーヌセットにしました。
オーガニック小麦をつかったウィートパンに卵とトマトが。
もちろんパンは美味しいし、コーンスープも粒いりで濃厚味です。
コーヒーもオーガニックだそうで素材にこだわっていますね。


店内は天井が高く、席数も多くガラス張り、テラス席もあり開放的な空間。
テイクアウトのパンやコンフィチュール、スプレッドもたくさんあります。
店員さんも国際色豊かなのは、世界で200店舗も展開しているからかなと。
夜はしっかりしたグリル系お料理やワインでディナーができるそう。
(お料理を本格的にだすのは世界でもこのミッドタウン店だけだそう)


ルパンコティディアン


朝は7時からモーニング、そのあとランチ、ティータイム、ディナー23時までと。
ホテルも目の前だし、外国人も多い六本木だし、需要に適っていますね。
古い言いまわしですが、眠らない街六本木に(住所は赤坂だが)いいかもですね(^^)


東京のお店の移り変わり、建物や街の変貌は早いものです。
流行りものもあっという間だし、私もぼんやりできないなと思ってます(苦笑)。


M.MOTEGI

2017_06
10
(Sat)14:14

暑さ先行



梅雨入りしたと聞いたのに毎日お天気です(苦笑)。
今日は一段と暑く、真夏日となっております。
街中のアジサイももう少し水がほしそうにも・・・・(^_^;)


あじさい2017a


サロンベランダではアジサイを差しおいてハイビスカスが開花です。


ハイビスカス


早くもけっこうな暑さがやってきているので熱中症にご用心ですね。
先日久しぶりに麻布十番にあるイタリアはミラノのジェラート屋さん
Gelateria Margheraジェラテリアマルゲラに寄り道してみました。
ダークチェリーとクロカンテ(キャラメルとかヘーゼルナッツ入り)ダブル(^.^)


イタリアンジェラート


こちらも近所でありながらしばらく食べてなかった塩屋(まーすやー)
お塩専門店さんですが、雪塩ソフトクリームも美味しくておススメ。
新作?ダイナマイト塩なるものもふりかけてみた。
そんなダイナマイトってほどの辛みパンチでもないかな(笑)


雪塩ソフト1


梅雨でまだ6月ですが、暑い日は夏のように暑いという気候です。
皆さまも水分補給をしっかりと、体調管理にどうぞお気をつけください。


<お知らせ再掲>
6月18日日曜日ですがお休み致します。
お客様には何とぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。


M.MOTEGI